物語の結末はいつもHappy End

IPO・M&A・財務・経営企画が専門で経理・人事もできる。今は高齢者福祉の会社に勤務中。Macを使って仕事ができるから幸せ。保護猫コタローと同居中。あと母親と兄貴もいるけど、家にいるときはネコ中心生活。緩い投稿多めだけど、誰かの役に立てると超嬉しい!

広告

ads.txt ファイルって何?

そもそもGoogle AdSenseに登録はしたものの、あまり関心がなかったのでAdSenseのページそのものを開いてなかったんだけど、WordPressを使うことになったので開いてみたら出てきた言葉。 f:id:benzpapa:20210303205257p:plain

収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください。

これって何なの???

拡張子が.txtなので、なんらかのテキストということは分かるけど、それが何を意味しているの??
「各サイトのルートレベルのドメインにアップロード」にいたっては、「ルートレベルのドメイン」ってどこ?アップロードってどうするの?
なんちゃってIT系の僕にとっては手強い!

はてなブログの場合

「はてなヘルプ」の中にちゃんと記述があった。

hatena.zendesk.com

要点を抽出してみると、

  1. はてなブログには「ads.txt」を貼り付ける機能はない。
  2. ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はない。
  3. 現在のところ ads.txt を設置する予定はない。

そして謎なのがここ↓

独自ドメイン設定をご利用の場合には、ご自身で zone apex (ルートドメイン) にサーバを用意していただき ads.txt を配信することで対応可能です。ただし、この方法についてははてなでサポートすることができません。何卒ご了承ください。

どこにサーバを用意するの????もう意味不明。

なので、自分の中で配線が切れてしまったので「はてなブログでは考えなくて良い」と結論づけた。

WordPressはアップロードしないといけないの?

しないといけないのかどうかは別として、アップロードしたほうが良いみたい。調べてみたけど、どれも難解な言葉が並んでいた。
唯一理解できたのがエックスサーバーに書いてあったこの言葉。

運営しているサイトのなりすましによる広告収入減などを防ぐ効果が見込まれます。

サイトを運営している方にメリットが有るということなのだろう。ということでアップロードを決断したのだが…

どうやってアップロードするのだろう??

これも、わかりやすく解説しているサイトを調べてみた。
エックスサーバーはads.txt設置のための画面があるみたいだけど、僕の契約したお名前ドットコムのレンタルサーバーだと自力で設定するようだ。
1. まずはGoogle AdSenseから「ads.txt」をダウンロードしておく。
2.お名前ドットコムにログインしてレンタルサーバーのタブを選択する。 3. コントロールパネルにログインする。
4. おすすめメニューの中のファイルマネージャーを選択する。
5. 自分のドメインが表示されているフォルダをクリックする。
6. そこのダウンロードした「ads.txt」ファイルをドラッグアンドドロップすれば終了。

以上!

これからも苦難の道なんだろうな

一見落ち着いたように見えるけど、実はまだまだ改良したいところがあって、それはテーマ(はてなブログで言うところのデザイン)。
頑張って有料テーマを導入しようと思っているのだが、多分だけどテーマを変更すると、いろいろ(例えばカラム数とかヘッダーのうんたらとか)を設定し直さないといけない気がする。
というのも、最初のデフォルトのテーマから今使っている「Lightning」というテーマに変更したときに、一度設定した内容を再設定したから。
「う〜わっ!」またあの作業なんだな。先が思いやられる。でも頑張るぜ!
ということで、今回は終わり!

写真がないと寂しいので貼ってみるね。
f:id:benzpapa:20200513100531j:plain

広告