物語の結末はいつもHappy End

IPO・M&A・財務・経営企画が専門で経理・人事もできる。今は高齢者福祉の会社に勤務中。Macを使って仕事ができるから幸せ。保護猫コタローと同居中。あと母親と兄貴もいるけど、家にいるときはネコ中心生活。緩い投稿多めだけど、誰かの役に立てると超嬉しい!

広告

辛抱強くBlogをリライトしてる

3月1日に開設した[(https://kotaro-drift.com)。
まだ4日めだけど、毎日の記事投稿とはてなBlogからインポートした記事のリライトに励んでいるところ。リライトしながら「反省しているところ」を紹介してみよう。

Amazonアソシエイトのリンク先が取り扱われていない

アソシエイトのIDが消えていたこともあって、バナーを貼り直しているんだけど、リンク先の商品が結構取り扱い中止になっている。これは後先考えずにバナーを貼ってしまって読者の皆さんに申し訳なく思っているところ。反省しています。そういう意味では今のはてなBlogでもリライトする必要性ってあるんだと思った。こういうところは手を抜いていた。バナーの貼り直しとともに、代替品を紹介することを記入したり、バナーそのものを削除したりしているところ。

カテゴリー分けが適当すぎていたので整理した

いくつものカテゴリーに載っていて、見にくかったので基本的に1記事1カテゴリーにした。もちろん例外はあるけどね。こういうときに、タグが有効なんだろうね。タグを活用するべく、またリライトに励もうと思っているところ。

時事ネタ過ぎるものを削除した

例えば削除した記事の一つが「小室哲哉氏の引退」について書かれた記事。トピックすぎるけど、離婚が成立してしまって、どちらの言い分が正しいのか現時点で判断がつかない。けど、当時は小室哲哉氏を養護するような発言をしてしまっている。書いた責任は僕にあるので当ブログ内では削除しないけど、時事ネタを取り扱うのはあとから歴史が書き換えられる(もしくは事実が判明する)こともあるので、慎重に書くべきだと思った。

昔は写真を大切にしていたんだと気付いた

古い記事になればなるほど、1枚1枚の写真を大切に撮っていたと思った。シャッターを押す瞬間の真剣さがスポイルされているように思う。これはいかんいかん。実はこういうのもPVが伸びない原因なのかもしれないと反省した。なので、良いカメラを持ち歩こう!確かに写真はその場の瞬間を納めることが最重要だけど、だからといって写真の質を落としてよいわけではないよね。がんばろ!(重さに耐えるよ)

以上!これが反省点!もっと反省点が出てくるかも。500記事もあるので作業は大変だけど、遡るのも悪くはない。役に立つ記事もたくさん書いてあるように思うので、もっと両記事を積み重ねていくよw

f:id:benzpapa:20210304225815j:plain

広告