物語の結末はいつもHappy End

IPO・M&A・財務・経営企画が専門で経理・人事もできる。今は高齢者福祉の会社に勤務中。Macを使って仕事ができるから幸せ。保護猫コタローと同居中。あと母親と兄貴もいるけど、家にいるときはネコ中心生活。緩い投稿多めだけど、誰かの役に立てると超嬉しい!

広告

Blogのページ表示スピードって気にしたほうがいいの?

WordPressでBlogを書いているとよく見かけるのが「WordPressはSEO対策に最適」

正直な話「本当にそうなの?」と思ってる。一口にSEO対策と言ってもいろいろとあるので、「これやっとけ!」的なものを言及するのは難しい。それでも僕のBlogにもいろいろとSEO対策に効果があるというプラグインを忍ばせてみた。

さて、そんなSEO対策の一つに「Blogのページ表示スピード」というのがあるということだ。これまで気にしたことがなかった。というよりも、 gooブログ、FC2ブログ、アメブロ、はてなブログと、そういうことを考えるシステムになってない。運営会社が提供するサービスの中、記事の中身で勝負するのだと思っていた。

ちなみに当ブログの表示スピードってどのくらいなのか計測してみたところ。
f:id:benzpapa:20210317233534p:plain 遅いのか速いのかよく分からんけど、数値としては半分以下だし他のブログと比較しても、比較しなくても良くないのだろう。

では、新しいブログの表示スピードはというと。
f:id:benzpapa:20210317233801p:plain

うぉ!当ブログの倍の数値になっている!これは良さげな気がする! これだけでWordPressに乗り換えてよかったかもしれないと思った!

でもね。 実は、この数値に一喜一憂して良いものではないらしい。
この数値が低いからと行って、素人が次から次へと対策を打つのは、ブログを書くという本来の目的から外れてしまうことになり、書きたいものや社会の役に立ちたい記事を書かずにSEOやアフィリエイト狙いの記事投稿をしてしまう予兆みたいなものだという考え方があるようだ。
これも一つの意見かもしれない。表示スピードを気にしたほうがいいというのも一つの意見だろう。結局はどれが正しい意見なのかわからない。

僕は思うのだ。。。まず記事を書こう!話はそれからだ!

とは言うものの、数値が良いのは気分が良いもの事実だよね。

表示スピードを測ったのは、こちらのサイト。

developers.google.com

広告