物語の結末はいつもHappy End

IPO・M&A・財務・経営企画が専門で経理・人事もできる。今は高齢者福祉の会社に勤務中。Macを使って仕事ができるから幸せ。保護猫コタローと同居中。あと母親と兄貴もいるけど、家にいるときはネコ中心生活。緩い投稿多めだけど、誰かの役に立てると超嬉しい!

広告

コタロードリフトの記事にタグ付けしてた

ちょっとずつリライトしているって話は紹介したけど、今日は記事にタグ付けしてた。
500記事全部タグ付けした。ちなみにタグ付けしているとき「この記事なんで書いたんやろ??」ってのがあったのでゴミ箱行き。これで500記事を切ってしまったので少し寂しいけど、また書いていく所存。

ちょっとだけPythonの勉強をしているんだけど

エンジニアっぽくバリバリのコーディングがしたいわけではなく、Pythonを身につけることで論理的に考える訓練になるかなと思って取り組み始めたところ。言語としては簡単な部類に入るらしいんだけど、これもまた奥深さを体感している最中と言って良い。

環境設定とか

僕が持っているMacたちにPythonでコーディングができるように環境を作るため、You Tubeを視ながら設定した。Anacondaをインストールしたり、すでにインストール済みだったVScodeにPython拡張機能をインストールしてみた。参考にしたのはこちらのチャンネル。


【お知らせ】Python特化型プログラミング学習チャンネルにリニューアル!

去年の投稿を視ながら設定して、ところどころ古いというか環境のバージョンが上がっているのか、この通りにならないところがあったけど、とにかく設定できた。

そして本も買ったんだけど

You Tubeを視ながらキーボードを打っていくのもなかなか大変なので本も買った。

正直な話、本のほうが自分のペースでやっていけるので、1冊はあったほうがいいと思う。でも、エンジニアはこんな超初心者向けの本なんて買わないんだろうな。最初にも書いたけど、バリバリコーディングしたいというわけではなく、論理的思考力の強化のために始めたのでこれで良いのだ。

ということで、仕事もしないといけないし、ブログも書きたいし、Pythonの勉強もしたいしと、いつもどおり好奇心旺盛で正常運行中ってことでよろしく!

広告